ニュース

民泊・Airbnb

ホテル代の高い国ランキング Airbnbなら海外旅行も身近に!

海外旅行はAirbnb・・という流れが進むかも

特にヨーロッパ旅行。
ホテル業界が硬直しているというか宿泊代が高く、だからといってサービスがスペリアーという訳でもない・・という状況。実際にロンドンに滞在してみて次回からはAirbnbを使おうかなと思った心境について綴ります。

airbnb ロンドン

■高すぎるホテル代・・・ロンドン編
■ロンドンでリーズナブル&フレンドリーなAirbibを見つけた!
■信頼できるホストを選ぶ

高すぎるホテル代・・・ロンドン編

今、ロンドンに来ております。為替も関係しているのですが、宿泊代の高さに辟易しています。

1泊140ポンド。今は1ポンド約190円近くですから2万8千円???(概算)。で、普通のホテルなのですよね。朝食込、駐車場付、高速Wifi付です(ヒースロー空港とロンドン中心地の中間のロケーションです)。

現地の人にとっても
140ポンドって高いですよね・・。

どうやら調べてみますとロンドンは世界の中でも宿泊代が高いことで知られているようです。
旅行者物価第一位。ホテル代、高い・・・。
旅行者物価の高い国と旅行者物価の安い国ランキング。
trip
http://www.travelvoice.jp/20140617-22886



ロンドンでリーズナブル&フレンドリーなAirbibを見つけた!

そこで、Airbnbを調べてみました。ヒースロー空港近く。すると、なんと!まるまる貸切で1泊9690円(多分50-55ポンド)というところを見つけました(あまりホストに干渉されたくない人には貸し切りというのが良いように思います)。
こちら。
https://www.airbnb.jp/rooms/164476

1人泊でも2人泊でも同じ値段。とはいえ、ベット数は1つなので・・・カップル向けか、気の知れたお友達向けですね。Wifiインターネットも完備!敷地内、無料駐車場も!貸し手はスーパーホストと称されています(優れたホストに与えられるAirbnb内での称号)。レビューもみんな高得点!ホストのご夫婦のことも皆高く評価しています。ナイスでフレンドリーなアイルランド人(アイルランド人は概してとてもフレンドリーだそうです)。

ここで気が付いたのですが宿泊客もホストから評価されるのですね。「きれいに使ってもらいました」など。このしくみにより、「お部屋を借してもらっているのだから丁寧に使わせてもらおう」と宿泊客も思うのかもしれません。

信頼できるホストを選ぶ

ロンドンには勉強&仕事関係で時折訪れるのですが次回こちらに来たときはAirbnbを使う予定です。気に入った、信頼できる場所(ホスト)を見つけたら、(ホストからも気に入られる必要がありますが)繰り返し利用したいと思っています。



LINEで送る
Pocket

関連記事はこちら