ニュース

民泊・Airbnb

注目されているAirbnb(エアビーアンドビー)の基本

airbnbとは何なのでしょうか

airbnbウェルカム

"airbnb(エアビーアンドビー)とは、民泊仲介サービスを行うウェブサイト、およびサービスを提供している会社の名前であり、このサイトから宿泊予約を行なうことができます。ホテルなどの宿泊施設が提供されているということではなく、世界各国の人たちが自宅などを宿泊施設として提供する、いわゆる民泊と呼ばれている宿泊形態を提供するインターネット上のサイトです。

自宅などの宿泊施設を提供する現地の人は「ホスト」と呼ばれており、ホストは世界190か国、34,000以上もの都市に存在しています。一方、宿泊施設を利用する人は「ゲスト」と呼ばれています。ホストから提供される宿泊施設はバラエティーに富んでおり、お城や島をまるごとなどといった施設も提供されています。

現在は空き家となっている所有物件の有効活用法としても、airbnbは注目を集めています。では、ホストになるための方法についてご紹介します。ただし、登録するにあたっては、お住まいの市町村の法令を確認する必要があります。"

airbnbのホストになる前の注意点

"自己所有の空き家や自宅の空き室などを有効活用することができる民泊サービスなのですが、ホストに登録するにあたっては、対価を得て宿泊させる場合には、旅行業法の基づく許可、もしくは特区民泊の特定認定を受けなければいけません。そう言われると、手続きや申請が難しそうだと思われる方もいらっしゃるのですが、サイト上の「ホストの責任」を参照し、適正な公共機関に問い合わせることができますので大丈夫です。

民泊の理解が日本でどの程度進んでいるのかについては、厚生省と観光庁でも「民泊サービスのあり方に関する検討会」が開催され、報告書がまとめられています。そして、わが国では家主居住の民泊については、ホームステイ型として規制が緩和される方向になっています。民泊にはさまざな貸し方が存在していますので、報告書の中ではそれぞれのパターンにあったわかりやすいルールが必要であるとまとめられています。日本のairbnbを利用した外国人の約8割の人が、日本を再訪したいという結果が出ています。"

airbnbへ登録する

"ホストに登録するためには、まず初めにairbnbのアカウントを作成します。この際、ご自身のfacebookもしくはGoogleのアカウントでログインすることも可能であり、初期設定の入力の手間を省くことができます。facebookやGoogleのアカウントを持っていない場合には、通常登録を行うようになります。メールアドレスを決めて登録ボタンを送信、パスワードを設定するとアカウント登録が完了します。

アカウント登録が完了しましたら、プロフィールを設定します。ゲストは外国の方が多いので、自己紹介文は英語での入力が推奨されています。英語力に自信のない方でも、「airbnb自己紹介英語」で検索すれば、複数のサイトにヒットしますので大丈夫です。このプロフィールを見て、ゲストは部屋を貸し出している人がどんな人なのかをチェックしていますので、人となりがわかるように趣味や嗜好などを掲載するようにしましょう。公式サイト上では、ホスト登録の仕方が非常にわかりやすく解説されています。"

airbnbの紹介まとめ

世界最大の民泊サービスが提供されている「Airbnb」に登録して、ホストになりたいとお考えの方に、ホストになる方法や注意点などについてご紹介します。空き家の有効活用方法としても注目を集めており、副業のみならず本業としてホストを行なう人も存在しています。わが国では、厚生省と観光庁によって、ゲストに部屋を貸し出すサービスのあり方に関する報告書がまとめられています。ホストに登録するにあたっては、お住まいの市町村の法令を守るなど、いくつかの約束事が決められています。

LINEで送る
Pocket

関連記事はこちら