ニュース

民泊・Airbnb

民泊初心者でもAirbnbで簡単に集客しよう!

airbnb-firststep

なぜ、Airbnbなら簡単に集客できるのか?

Airbnbは、民泊を始めたいということなら利用するべきサービスです。利用することによって、高い集客を期待することが出来ます。旅館業やインターネットに詳しくない方でも簡単に施設情報を登録してゲストを募集することができるからです。他のオンライントラベルエージェントと違い、契約や登録方法が非常に簡潔なのが特徴です。基本的なパソコン操作ができれば、登録すること自体は問題ないと思います。

現在、Airbnbは世界中の人が利用しているサービスになっていることから、集客をしたいという民泊オーナーにとって最適な仕組みです。こうしたサービスを活用することによって、小さな施設や経験の浅い方にもチャンスが生まれています。観光は、これからも成長していく産業になっていくとされていることからビジネスの成長性も高いです。またAirbnbを利用することによって、こうした宿泊ビジネスの経験がないという場合でも比較容易にゲストを見つけることが可能です。

Airbnbの機能を活用し集客を最大化する

Airbnbは、利便性が高いということからたくさんの人が利用しています。観光客にとって、すぐに安く泊まれる宿泊施設を見つけることが出来るツールとして、世界的に有名です。Airbnbにはゲストが予約するであろう料金に自動的に調整してくれる機能があります。これを利用することによって、旅館業に詳しくない方でもゲストが求める最適な宿泊料金を知ることができます。

但し、Airbnbに登録している施設も数多くあります。その中では日々競争が繰り広げられています。先程、紹介したツールを利用したり、インテリアにこだわって他の施設との差別化を図ることも重要です。宿泊料金の価格のみで競争を続けるのは正直オススメできません。

価格以外の部分で他の施設より優れている点を作り出すということが重要です。ゲストは予約をする前に、しっかりと比較してから、どの施設に泊まるのかを決定します。そうした理由から、他の施設よりも泊まってくれる観光客のメリットを考えておくことが大事です。どのようなゲストをターゲットにするのか、明確なコンセプトを持っておくことによって、自身のやるべきことが鮮明になってきます。

LINEで送る
Pocket

関連記事はこちら