ニュース

民泊・Airbnb

Airbnbがカメラマンを無料で手配!部屋の撮影もお任せ!

Airbnbを始めるのに意外と面倒なのが部屋の撮影です。デジカメを持っている、一眼レフがある、といって自身で撮影される方も多いですが、撮影された写真を見ると実際よりも貧相な見栄えになっていることがほとんどです。今回は、意外と知られていない無料の撮影サービスの実態についてご紹介したいと思います。

airbnb カメラ

まずはiPhoneでの撮影レベルでOK!

はじめてAirbnbに登録された方は自身の部屋の撮影に戸惑われるかもしれません。手持ちのデジカメや一眼レフで撮影される方の他、最近ではスマートフォンでも十分な解像度での撮影ができる為、iPhoneなどで撮影してそのままリスティングにアップロードされる方も多いようです。実際に撮影をしてみると分かりますが、部屋の写真ってどうすればよく見えるのか、以外と難しいものです。

京都で町家をリスティングに登録されている方は、雰囲気を出す為に薄暗い環境で撮影をされる方も多いようです。しかし、Airbnbが推奨しているのは自然光を取り入れて部屋を明るく清潔に見せるというものです。彼らの長年の運用からゲストとなる方が良い印象を持つ写真の傾向を掴んでいるのだと思います。

しかし、必ずしもこの傾向がすべての施設に当てはまるわけではありません。伝統的な日本家屋では、やはりその良さを生かすための撮影方法があります。光をうまく取りいれて清潔感を演出しながら、海外の方が持つイメージを壊さないようにしなければなりません。海外で日本がどのように紹介されているかを参考にしてみると良いと思います。海外の観光サイトやガイドマップはその一例だと思います。



写真が苦手、デジカメもスマホもない。。。

スマートフォンの普及率が急速に伸びたものの、すべての方が所持しているわけではありません。また、デジカメや一眼も機能は優れているものの、それを生かせるかどうかは使い手次第です。しかしながら、写真の質がリスティングの閲覧者に与える影響は非常に大きなものです。運用している方ならよく分かると思いますが、写真を見て気に入った、興味がある、こんな問い合わせは多いものです。これはAirbnbに限ったことではなく、国内の大手旅行ネットエージェントであるじゃらんや楽天でも、フォトギャラリーが充実しているのとしていないのでは予約率が違うというのは証明されてきました。少し面倒に感じる方がいるかもしれませんが、ここは頑張りどころです。

Airbnbの撮影無料サービス

さて、面倒と感じられる方、撮影が苦手な方にオススメなのがAirbnbの無料撮影サービスです。ながくリスティングを運用しているにも関わらず、意外と利用されていない方も多いようです。利用しない理由はさまざまなようで、自身で撮影した写真に満足している、自分の部屋の場所を知られたくない、などの声はよく耳にします。

さて、この無料撮影サービスはどのように利用するのか?

方法は至って簡単です。自身のリスティングの設定作業が完了していれば、写真を設定するページの最下部に、撮影を申し込む為のリンクが表示されます(下図参照)。利用規約を読んで同意すれば、申し込み完了。後は、自身のリスティングを撮影してくれるカメラマンからの連絡を待つだけです。Airbnbのサイトには撮影が決まるまで1週間ほどと記載されていますが、2015年11月現在では申し込みから撮影まで2週間~3週間は掛かっています。昨今、メディアでも頻繁に取り上げられるようになり、登録者数が爆発的に伸びたことが要因だと担当者の方から聞きました。サービスの利用を検討されているなら、スケジュールには余裕を持って、早めに依頼されることをオススメします。

airbnb 撮影



Airbnbの無料撮影サービスのカメラマンとは?

国内でまだまだ普及されていなかった頃は、Airbnbの担当者が撮影に来るなど、いろいろな憶測が飛び交っていましたが、実際はAirbnbに登録しているプロやセミプロのカメラマンが撮影に来てくれます。登録してから1~2週間程するとカメラマンからメッセージが届きます。その中には簡単な自己紹介や相手の希望する撮影スケジュールが含まれています。かなりの数のリスティングをサポートしてきましたが、希望日時は3日であることが多いです。もしかしたら、Airbnb内のカメラマンに対するルールなのかもしれません。担当のカメラマンが決まったら、後は直接スケジュールの調整をします。

当日はリスティングの所在地で待ち合わせをします。所要時間は二階建ての一戸建てで約2時間程です。マンションだと1時間以内で終わることもあります。カメラマンが到着するまでに清掃やベッドメイキングは終えておきましょう。その他、お気に入りのインテリアや小物も用意し、自分の希望するイメージをカメラマンに伝えましょう。撮影に関しては基本的にお任せで問題ありません。いろいろと話をしながら撮影を進めていきます。また、カメラマンは多くのリスティングを見てきているので、たくさん会話をすることで今後の運用のヒントになることを聞くことが出来ることもあります。積極的にコミュニケーションを取るべきです

Airbnbの撮影立ち会いは本人のみ?

運用のサポートをしている方によく質問されるのが撮影の立ち会いです。私の経験からの結論ですが、本人である必要はありません。その旨を、正直にカメラマンに打ち明けたこともありますが、特に問題なく撮影を行ってくれます。スケジュールを決めて撮影に臨んだが、急遽予定が入ってしまったという場合は友人や家族に代理での立ち会いを頼みましょう。さて、最後に撮影後の写真についてですが、リスティングへの反映まで2週間程かかります。数年前までは1週間程で反映されましたが、ここも利用者の増加が影響しているようです。撮影した写真はAirbnb内で審査され、その後、自動的にリスティングへアップロードされます。このタイミングでメールのお知らせが届きますので、そのメールを確認したら、早速写真をチェックしましょう。元々登録していた写真はそのまま残っています。しかし、順番が大きく変更されていることが多い為、なるべく早く確認した方がよいと思います。

自分が好む感じの写真になるかどうか、この点に関しては当たり外れがあると思います。しかしながら、Airbnbの担当カメラマンになるにも審査がありますので、極端に質の悪い写真が上がってきたことはありません。無料で利用できるサービスですから、使わない手はないと思います。



LINEで送る
Pocket

関連記事はこちら