ニュース

観光インバウンド

訪日観光客に人気の体験型インバウンドの取り組み

築地市場

訪日外国人観光客に、いかに満足してもらうかの取り組みとして、観光地を型通りに訪れてもらうだけではなく、日本でしか体験出来ないことを外国人観光客に体験してもらうという取り組みを導入する所が増えています。

日本は世界有数の漁業国であり、寿司や和食は今や健康的な日本食として世界的にも知られています。店舗を持たない新しいタイプの魚屋を展開する「魚屋あさい」は、外国人観光客向けにお魚さばき教室を始めました。その企画はインバウンドのツアー会社に売り込まれて展開されることになりました。

築地市場は日本有数の市場であり、外国人観光客には東京では最も人気があるスポットなのだそうです。現在築地市場には「TSUKIJI COOKING」という、英語で開催される和食教室が開かれ、一例として鯵をさばいて鯵のたたきを作る体験をすることが出来ます。TSUKIJI COOKINGではその他にも、日本を代表する家庭料理であるみそ汁を作る体験をすることも出来ますが、外国人観光客に最も人気があるのは、やはり寿司を握る体験だそうです。

魚をさばく、または和食の料理教室を体験してもらうことで、日本の食文化に対する理解を深め、更に親しみを持ってもらうことで再び日本を訪れるリピーターになってもらえる効果も期待出来ます。日本文化を体験出来るという点では、禅や茶道など伝統的な日本文化を体験するということも、外国人観光客には日本を訪れた際の貴重な体験となることでしょう。

京都市東山区の、豊臣秀吉ゆかりの高台寺(こうだいじ)では、座禅や茶道を体験することが出来ます(要予約、体験は日本語のみの対応のため、通訳の同行が必要となります)。今後は、日本の観光地を訪問、または日本食を体験するだけではなく、日本文化を訪日外国人に体験してもらう取り組みが増えて行くことでしょう。

「知る人ぞ知る」名産品を紹介し、その作り方まで体験出来る、または美しい自然を組み合わせれば、観光インバウンドの取り組みだけではなく、過疎に悩む地域の活性化対策にもなると思われ、地域の特産品や自然を生かした体験型のインバウンドに関する取り組みの拡大が期待されます。

魚屋あさい ホームページ
https://www.fishanddish.com/

TSUKIJI COOKING 公式ホームページ
http://tsukiji-cooking.com/

LINEで送る
Pocket

関連記事はこちら