ニュース

WEB制作

Googleの検索エンジンに即座にインデックスさせる方法

Google ロゴイメージ

CMSのサイトがまだそれほど世の中に普及していなかった時の話ですが、制作したページがなかなかGoogleやYahoo!の検索エンジンにインデックスされず頭を悩ましたものです。個人的な経験からいうと最近は公開からインデックスまでの時間が非常に短くなったように感じます。

当サイトもWordpressを利用していますが、早い時はその日の内にインデックスされています。念の為、プライベートウィンドウでチェックを行いますが、間違いなくその日の内にインデックスされるということがあります。ただ、HTMLで静的なページを作成した時はインデックスまで少し時間がかかるように感じますので、Googleのウェブマスターツールを利用してインデックスをリクエストしています。

方法は至ってシンプルです。ウェブマスターツールの管理画面に移動し対象のサイトをクリック、そして左メニューの「クロール」内にある「Fetch as Google」を確認します。

ウェブマスターツール Fetch as Google
(※クリックで拡大可能です。)

・URLの入力欄にインデックスさせたいページのURLを入力します。
・入力後取得ボタンをクリックします。
・URLを確認したら「インデックスに送信」ボタンをクリックします。

以上です。

最後に今回のURLのみインデックスのリクエスト対象にするか、紐づくサイト全体を対象にするか聞かれます。これは月のリクエスト回数が500ページに限定されている為です。必要ないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、サイトによっては公開後も頻繁に更新するページがありますので、新しい情報をより早くインデックスさせたい方は対象ページを増やしてもいいかと思います。


LINEで送る
Pocket

関連記事はこちら