ニュース

WEB制作

リスティング広告のクリック率を上げる「最安」「日本一」の表現

富士山イメージ

リスティング広告の入稿作業を経験されたことがある方ならご存知かと思います。広告のガイドライン上「最安」や「日本一」というキーワードを含む広告は掲載が出来ないことがあります。但し「最安」という表現に関しては一部で掲載が出来るという現象も確認できている為、どうしてもこのキーワードを利用したい方は試しに入稿してみてもよいかもしれません。

これらのガイドラインはリスティング広告に限ったことではありません。新聞広告などの入稿ではより厳しい校閲が行われ、上記のような煽り広告はもちろん、価格やデータに関しても具体的な条件や根拠を示さなければなりません。

少し話がそれましたがリスティング広告に話を戻します。ではどのような方法をもってしても上記のような広告は使えないのか?実はちょっとした工夫で同様の表現を使う方法があります。「安値世界一へ挑戦」某大手家電量販店のキャッチフレーズにもなっているコピーですね。一見NGのようにもみえますが挑戦しているだけで世界一ではありません。当然ヨドバシカメラやヤマダ電機で購入した方が安い商品も多くあることでしょう。ただ自身にお気に入りの量販店がなくこれから探そうという時に上記の方なフレーズを目にするとついついクリックしてしまうものです。「○○へ挑戦」の他、「最大級」のように後ろに「級」を付けるという方法もあります。

特に価格差が拮抗している家電製品の販売等では、どのようにすれば顧客を誘導できるかという点も重要なポイントになります。価格コンシャスの強い消費者を誘導する為、ランディングページ(LP)からセール特集に誘導する入り口を設けるといった工夫を合わせて行うとCVRの改善にも繋がります。

LINEで送る
Pocket

関連記事はこちら