ニュース

WEB制作

要確認!年末年始のリスティング広告運用における注意点

google adwords

中には今年からリスティング広告の運用を始められた方もいるかと思います。インターネットに関連するサービスなのでいつでも入金や審査を受けられると考えられている方もいるようですが答えはNoです。この期間中のリスティング広告における注意点をいくつか挙げたいと思います。

Yahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズをご利用の方で銀行振込で入金対応されている方は特に注意が必要です。Yahoo!プロモーション広告の場合は12月26日(金)の15時までが年内の反映となり、Googleアドワーズは通常通り3営業日が目安となります。但し、銀行の窓口が止まってしまう以上、何かしらのトラブルが発生した際に対応ができないという点はしっかりと考えておかないといけません。12月25日までに全ての対応を終えておいて26日は確認程度で済むようにしておくことをお勧めします。

効率よく獲得できている広告が予算切れという理由で止まってしまうのはあまりにも勿体ないです。また広告の審査は通常期で1週間程ということを考えると、12月15日くらいに入稿を済ませておかなければ年内の反映は難しいかもしれません。年末年始に各種キャンペーンを行う企業も多い為、この時期はどうしても入稿が集中してしまいますのでご注意ください。

※Yahoo!、adwordsともに変更の可能性がないとも言えない為、判断は直接媒体へ問い合わせを行うか、ご契約の代理店までお問合せください。


クレームイメージ

また特にECサイトをはじめ問合せ窓口を設置されている方は、必ず営業日の告知をしておくことをお勧めします。サイト上の表記だけでは見落とすことも考えられますので、自動返信メールなどにも記載しておいた方がより確実に伝わります。この対応をしておかないことで年始早々にクレーム対応に追われたという話をたまに耳にします。簡単なインフォメーションですが顧客とより良いリレーションを築くには大切なことだと思います。


LINEで送る
Pocket

関連記事はこちら