ニュース

民泊・Airbnb

2016年春 Airbnbや民泊が許可制で全国解禁!

日本経済新聞に驚きのニュースが掲載されていました。厚生労働省と国土交通省が民泊解禁の方針を打ち出しているようだ。

厚生労働省と国土交通省は個人が所有するマンションや戸建て住宅の空き部屋に旅行者を有料で泊める「民泊」を来年4月にも全国で解禁する方針だ。現在は旅館業法などで原則禁止しているが、無許可の営業が広がり、トラブルも相次いでいる。訪日客の急増で宿泊施設の不足が深刻になっており、早急に明確な基準をつくり、安心して使える民泊を普及させたい考えだ。

政府は6月にネット仲介を通じた民泊の規制改革について16年中…



出典:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H2V_R21C15A1MM8000/

このニュースを見て、民泊やゲストハウスの運営者がさらに増えることが予想される。一方でホテルや旅館側は客を奪われる懸念から反対の声を挙げるかもしれない。それより気になるのが、どのような条件を以て解禁するのかという点。一定の売上以上、宿泊期間の制限など、いろいろ考えられるが、厳しい基準が設けられてしまうと結局無許可営業への対策にはならない。今後の動向に注目したいところです。

LINEで送る
Pocket

関連記事はこちら